20110911


10年前のこの日に起きたこと。

留学一年目を終えて、一時帰国中だった。

遊びに来ていたアメリカ人のルームメイトと父と、居酒屋でご飯を食べて帰って来たら、2機目が突っ込むところだった。

映画かと思った。



半年前のこの日に起きたこと。

家でぼけーっとしてたら、部屋が、あり得ないくらいゆれた。

テレビをつけたら、町が波にさらわれるところが繰り返し映されていた。

これも映画かと思った。

しばらくずっと、John lennonのイマジンばかり聴いていた。

そして、この歌も聴いていた。10年前も。今年も。



いつも批判ばかりのあの人もこの人も、今日は祈ったかな?

宗教は嫌いだけど、祈ることは好きなんだよね、みんな。

今日だけは、被害者であることも加害者であることもやめて、一緒に祈ります。できれば、明日もあさっても。